SSブログ

 [次項有]テーマ別目次(レシピ一覧)はブログトップ

変身!チョコチップメロンパン [Ⅳ>こねこね]

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」第324話のレシピです~

チョコチップメロンパン.jpg

変身!チョコチップメロンパン

=材料= 2こ分
バター(無塩)…30g
さとう…大さじ2と1/2
たまご…1こ
ホットケーキミックス…170g
チョコチップ…大さじ1と1/2
バターロール…2こ
レーズンバターロール…2こ
グラニュー糖…適量


=作り方=
1. れいぞうこから出してやわらかくしておいたバターをボウルに入れて
   あわ立てきでまぜる
2. (1)にさとうを入れて白っぽくなるまでまぜる
3. うつわにたまごをわり、ときほぐす
   (はしをそこにつけて切るようにまぜる)
4. といたたまごを(2)のボウルに入れてまぜる
5. ホットケーキミックスを入れてゴムベラでまぜる
   生地がまとまったらつやが出るまでこねる
   (生地が黄色くなるまでよくこねる)
6. 生地にチョコチップを入れてまぜる
7. 生地を4等分して、手でおおきくひろげる
   まんなかから外にむかって大きくひろげ、パンの下までつつむように
   かぶせる
8. かぶせた生地にナイフでせんを入れ、生地にグラニュー糖をつける
9. 天板にのせて、表面にアルミホイルをかぶせてオーブントースターで
   10分くらいやく
   さらにアルミホイルをはずしてやき色がつくまでやく


みんなも作ってアラモード♪


話の中で出てきた以前作ったメロンパンのレシピはこちら

変身!メロンパン
http://seiria.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31

今回のメロンパンはこの時のアレンジ版ですね。
しかし、今回の説明はこの「変身!メロンパン」の時より丁寧だったきがするwww

今回材料は2こ分になってますが、パンが4こなんですよね。
2こ分ではなく2人分なのかな?

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぱむ

はじめまして。
娘(小3)が、これをパパの誕生日に作ってあげる!と言い出し、
しかし公式HPにレシピは載っていなく、困って検索かけたらここへ来ることができました。
娘は材料の分量を間違えてメモをしていて、ここへ来て大変助かりました!!!無事パパに大好評のメロンパンを作ってあげることができました。ありがとうございました!(^^)
by ぱむ (2012-06-20 12:37) 

沙月

>ぱむさん
コメント&nice!ありがとうございます^^
あの短時間で分量をメモするのは難しいですからね。
お役に立てたようでよかったです♪
by 沙月 (2012-06-20 20:36) 

まるちん

初めまして♪
まいんちゃんはよく見てるんですが、実際に作ってみようと思うことがあまりありませんでした(^_^;)
今回のメロンパンは、是非作って見たいと思い、公式サイトを見たら、
レシピがなくてビックリ!
検索してこちらにたどり着きました。
ものすごく丁寧に手順が書いてあり、とても助かります☆
これからも拝見させて頂きま〜すo(^▽^)o
by まるちん (2012-06-23 09:43) 

沙月

>まるちんさん
訪問&コメントありがとうございます^^
子供用に書きとめているので細かく書くようにしてますが、その分ひらがな多めで読み難くてすみません^^;
by 沙月 (2012-06-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。