SSブログ

 [次項有]テーマ別目次(レシピ一覧)はブログトップ

りんごのふっくらケーキ [Ⅰ>スイーツ2]

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」第54話のレシピです~

りんごのケーキ.jpg

りんごのふっくらケーキ

=材料= 15cmのケーキ型1台分
りんご…1こ
たまご…2こ
さとう…130g
サラダ油…85g
はくりき粉…150g
ベーキングパウダー…5g
シナモンパウダー…小さじ1/2

サラダ油…適量
はくりき粉…適量


=作り方=
1. 洗ったりんごを半分は皮がついたまま角切りにする
   残りの半分は皮をむいて角切りにする
   皮むき.jpg
   (親指を追いかける様にゆっくりと包丁を動かしてきる)
2. 溶いたたまごにさとうを入れて混ぜる
3. さとうがとけたらサラダ油と、皮をむいた方のりんごを入れて混ぜる
4. はくりき粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーをザルで
   ふるって入れて混ぜる
   (底からかえして切るように混ぜる)
5. ケーキ型にサラダ油をぬり、茶こしではくりき粉をかける
   (型にケーキがくっつかない)
6. 型に生地を入れ、一番上に皮のついたりんごをのせる
7. 180度に予熱したオーブンで1時間くらい焼く
   途中で焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる
   竹ぐしをさして生地がついてこなければ焼き上がり
8. 焼きあがったら少し冷まし、空きびんの上に乗せて型からはずす


みんなも作ってアラモード♪


りんご好きなのでコレは喜ぶかも♪
はくりき粉をザルでふるう時、まいんちゃんかなりこぼしてましたが、ザルを叩いてふるうとどうしてもああなっちゃうんだよね(^^;
子供がやる時は、ザルを叩かず粉をスプーンでかき回すようにするとこぼさずにふるえるんだよw

オーブンの温度を言ってませんでしたが、こういうケーキの場合180度で焼くのが多いけど、ケーキ型が15cmと小さめだし、焼き時間が1時間くらいと長いので170度くらいがいいのかな?
(オーブンの温度はパーフェクトレシピブックを見て補完しましたw)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。