SSブログ

 [次項有]テーマ別目次(レシピ一覧)はブログトップ

ブーケサラダいなりずし [Ⅳ>お弁当]

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」第347話のレシピです~

ブーケサラダいなり.jpg

ブーケサラダいなりずし

=材料= 6こ分
油あげ…3枚
水…200cc
さとう…大さじ1
みりん…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1と1/2

酢飯…230g

きゅうり…1/6本
ツナ(缶詰)…大さじ1と1/2
マヨネーズ…適量
ミニトマト…1と1/2こ

リーフレタス…適量
えび(ゆでたもの)…3尾
プロセスチーズ…20g


=作り方=
1. 油あげをまな板の上において、さいばしをころころところがす
   半分に切ったらふくろのようにひらく
   (さいばしでころころすることでふくろにしやすくなる)
2. ふっとうしたお湯に1分ほど入れてあぶらぬきをする
   (あぶらぬきをするとあじがしみこみやすくなる)
   1分たったらザルにうつしてあら熱をとる
   あら熱がとれたら、あじをしみこみやすくするために手で
   かるく水気をしぼる
3. フライパンに水、しょうゆ、みりん、さとうを入れたらすこしまぜて
   に立たせる
   油あげを入れたらすぐにいちどひっくりかえして煮じるとからませる
   おとしぶたをして弱めの中火で5~6分にる
   煮えたら上下をかえしてバットにうつしてさます
4. 油あげがさめたらかるく煮じるをしぼって上から1/3くらいをうちがわに
   おってボート型にする
5. 酢めしをかるくにぎって手でまとめたら油あげにつめる
6. かざりつけをする
   1つはこまかく切ったきゅうり、ツナ、マヨネーズ、ミニトマトをのせる
   もう1つはリーフレタス、チーズ、ゆでたえびをのせる


みんなも作ってアラモード♪


このいなりずしは1年目にも作りましたね。

お花サラダおいなり
http://seiria.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13

このときは味付きの油揚げを使ってましたが、今回は自分で味付けしてましたね。
さすが4年目。レベルアップしてるwww


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。