SSブログ

 [次項有]テーマ別目次(レシピ一覧)はブログトップ

お茶プチカップケーキ [Ⅳ>全国行脚2]

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」第366話のレシピです~

お茶カップケーキ.jpg

お茶プチカップケーキ

=材料= 5こ分
はくりき粉…50g
ふんまつ茶…小さじ1
ベーキングパウダー…小さじ1/2
バター(無塩)…30g
さとう…20g
たまご…1/2こ分
牛乳…大さじ1と1/2

●お茶クリーム
生クリーム…1/4カップ
さとう…大さじ1/2
ふんまつ茶…小さじ1

アラザン…適量
ふんまつ茶…適量


=作り方=
1. ボウルにはくりき粉、ふんまつ茶、ベーキングパウダーを入れて
   かるくまぜておく
2. 冷蔵庫から出してやわらかくしておいたバターをボウルに入れて
   あわ立てきでまぜる
3. バターがなめらかになったらさとうを入れて白っぽくなるまでまぜる
   さらに、といたたまごを3かいにわけて入れながらまぜる
   (わけて入れることでしっかりとまざる)
4. (1)の粉の半分をふるいにかけながら(3)の生地にくわえたら
   ゴムべらでさっくりとまぜる
5. (4)に牛乳を入れてまぜたら、のこりの粉を入れてまぜる
6. 生地をやき型に入れる
   (やくとふくらむので入れるのはカップの半分くらいまで)
7. 180度にあたためておいたオーブンで15分くらいやく
8. お茶クリームを作る
   ボウルに生クリーム、さとう、ふんまつ茶を入れて、氷水の入った
   ボウルに重ねてまぜる
9. やいてさましたカップケーキにお茶クリームをしぼり、ふんまつ茶と
   アラザンをふる


みんなも作ってアラモード♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆっきい

レシピ掲載ありがとうございます!息子にこれを作って欲しいとせがまれ、番組を見ていなかったので困っていました。てっきり番組HPにレシピはあるものと思い込んでいたのでアクセスしたらビックリ!無いんですね。感謝感謝です。


by ゆっきい (2012-11-27 08:18) 

沙月

>ゆっきいさん
訪問&コメントありがとうございます^^
そうなんですよね。番組HPでレシピを紹介して無いんですよ^^;
子供用に書きとめているものですが、お役に立ったようでよかったです。
by 沙月 (2012-11-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。